【2010年07月07日】 タイトル: 研修医日記 vol.105

現在小児科で研修しております。
朝は入院患者さんの状態を見るため病棟に行きます。熱出てないか、食事は出来ているか、おしっこウンチは?などなど。小児科の入院患者さんは、数日のうちに退院する方が多いです。感染症や喘息などが多く、入院して点滴治療をするとすっきり治ります。入れ替わりも多いので把握するのは大変です。その後は小児科外来での研修です。発熱、吐く、痙攣など様々な患者さんを見ることができ勉強になります。救急外来担当の時は小児を診ることも多く、盗めるところは盗んで真似したいと思います。
研修を始めて数日後、夕方から喉が痛くなり夜になり急に熱が出ました。測ってみると39℃以上、寒気もしてきました。風邪などあまりひかないほうですが。そういえば4~5月に小児科研修していた同期もずっと咳をしてたし、お子さんからうつったのでしょうか?金曜の夜でよかった。この時期なのに暖房をつけ土曜日曜と寝ていたら、何とか治りました。咳はいまだに残っていますが。
むつに来て1年3カ月。来る前はいろいろ出かけて下北を満喫しようと思っていましたが、なかなか実現せず。冬になるまであと4~5カ月、次の休みはどこか出かけてみます。

研修医2年目 竹内 政道