【2010年07月21日】 タイトル: 研修医日記 vol.107

7.5月曜日
久しぶりの研修医日記です。今は外科です。やっぱり手術はいいです。とても興味深い。それだけでなく、貧血や発熱などの原因を探索するような症例もありこれまた興味深い。明日は手術のお手伝いです!一生懸命周りのテンポについていきたいと思います!
今日は当直明けですが、昨日の当直は寝れたのですっきりです。。

7.6火曜日
今日はとっても忙しい一日!回診して手術して、その後ももろもろ。。とっても疲れたけど、とっても充実した一日でした!手術では自分の未熟さを痛感しました。もっと鍛錬が必要です。今日は手術所見を書きながら、振り返って勉強したいと思います。

7.7水曜日
今日は手術のない日です。手術のない日はエコー検査や病棟患者さんの検査日です。今日はどの病棟患者さんも検査で改善がみられており、嬉しくなりました。日々患者さんが回復していくことはとても喜ばしいことです。夜は外科の飲み会でした。いったことのない鉄板焼きやさんに連れて行ってもらいました。とてもおいしかった!!

7.8木曜日
今日はなんだかばたばたして忙しい日でした。でも忙しいほど充実感があって良いです。外科の先生方はみなさんとてもよく教えてくださいます。今はとにかく手術と病棟がおもしろい!日々新しい発見があり、楽しく仕事をさせていただいております。

7.9金曜日
今日は甲状腺の手術がありました。手術は順調に終わり、比較的ゆったりとした一日でした。実は明日から夏休みです!旅にでますよー。まだあまり準備が進んでませんが。。
ちょっと容体が気になる患者さんがいるので気がかりはありますが、帰ってきたころにはみなさん元気になっていることを祈っています。あっという間に過ぎた一週間でしたが充実の一週間でした!!


研修医2年目 山内 愛紗