【2010年08月23日】 タイトル: 研修医日記 vol.112
8月9日(月)
産婦人科研修中の佐藤です。昨日まで夏休みを満喫していたので、まずは病棟の状態を把握しなければ。

8月10日(火)
 今日は当直でした。夏になってみなさん活動的になっているのか、今日は怪我をした患者さんが多かったです。最近の救急外来はなんだか毎日忙しいようで。確かに救急車も多いような。みんな健康で来週のお祭りを迎えられたらいいですね!

8月11日(水)
 今日のお昼は、初めて病院の食堂に行って冷やしラーメンを食べました。いつも医局で食べているので新鮮な気分になりました☆
午後は手術とお産がありました。毎回、帝王切開の緊張感はすごいです。気持が引き締まります。当直疲れなんてどっかにいってしまいました。お産でもお母さんたちのパワーに驚かされっぱなしです。立会のときには、お母さんたちがいきむのと一緒についつい息を止めたりしちゃっています。

8月12日(木)
 今日も手術の日です。私は今日は見学だけでしたが、やっぱり帝王切開のときの雰囲気はたまりません。先生方の手さばきや集中力には、ただただ圧倒されます。
 そして実は今日は、2年目研修医でバーベキュー!の予定だったのですが、なぜかよりによって台風襲来…。急遽しゃぶしゃぶに変更になりましたが、こちらもすごくおいしかったので満足です。

8月13日(金)
 朝からいきなりお産コールが!毎朝ギリギリに起きている私としては時間的余裕がなくて焦ったのですが、無事立ち会うことができました。夜は同期とご飯食べに行ってきます。

研修医2年目 佐藤 まり子