【2010年09月06日】 タイトル: 研修医日記 vol.113
研修医2年目の和田です。現在外科研修中です。1年目にも研修させていただいた科ですが、2年目での研修はやっぱり少し違う気がします。1年目では判らなかったことが少し見えてきたり・・・。
外科のスケジュールは、基本午前中は病棟回診、午後は手術となっています。
手術自体ももちろん、術前・術後管理や手術後どのように回復していくのかなど大変勉強になることばかりです。
2回目ですが、まだまだ知らないことがたくさんあります。1年目の研修医の先生もいるので、負けないように頑張りたいです。

今週はおしまこ流し踊りがありました!去年も参加しましたが、やっぱり・・・・凄い疲れます。でも・・・楽しかったです。1年目の人も来年もぜひ参加してもらいたいです。
週末には五車別れという祭りイベントがあり、同じ研修医の某方と見に行きました。祭り自体の雰囲気も良いですが、終わりかけのさびしい感じがまたいいものですね。

今週はイベントの多い一週間でした。また来週もがんばります!

研修医2年目 和田 尚子