【2010年09月06日】 タイトル: 研修医日記 vol.114
外科研修中の斎藤です。やっぱり外科は面白い!ある時は大学の先生が手伝いに来ても手術が0件。またある時は日曜日だけど日付が変わるくらいまで緊急手術。毎日刺激的です。今週は先生が夏休みで人不足なのに緊急入院が入り、夜も全員出動の日がありましたが、とても勉強になりました。

8月23日(月)
忙しかった日曜日の余韻が抜けきらずに月曜になりました。週の初めからみんな疲れていましたが、今週から2年目研修医のI原さんが外科に来たため、戦力がアップしました。
研修医4人でなんとか頑張っていこうと思います。

8月24日(火)
 夜医局で静かにすごしていると、当直中の研修医O田氏の絶妙な診断により、外科に入院が入りました。他にも入院が入り、Y澤先生が忙しさのあまり妙なテンションになっていました。

8月25日(水)
 夜医局で談笑していたところ、当直中のY澤先生から、虫垂炎が二人入院すると連絡がありました。一人は緊急手術ということで、休みの先生以外全員出動となりました。虫垂炎は、続くときは不思議なくらい連続で来るものだそうです。本日も大忙しでした。

8月26日(木)
 今日は予定されていた手術以外に、追加になった手術が2件あり、今日から夏休み予定だったY先生も出動する事態となりました。休み返上で働く姿に非常に感動しました。自分ももっとちゃんと働かないといけないと感じました。

8月27日(金)
 Bチームは上の先生が二人とも休みのためいなかったので、病棟業務はドキドキでした。しかし、出来る研修医W田さんの采配により、病棟は比較的平和でした。2年目研修医のパワーを感じました。午後は予定された手術が延期となったため、比較的穏やかに過ごすことができました。

土日はW田さんもいないため、Bチームは自分一人です。先生、看護師さん達に助けてもらいながら、頑張ろうと思います。
研修医1年目 斎藤 傑