【2010年09月29日】 タイトル: 研修医日記 vol.116
保健所研修を終えて、明日沖縄研修へ出発です!

保健所では感染症法について確認したり、立ち入り検査に同行したり、吐物処理を教わったり・・・。普段とは全く違う毎日でした。

保健所研修中は一緒だったW氏と時々お昼ご飯へ出かけました。
「あらそば」の味噌ラーメンは野菜たっぷりの濃厚スープで、中々満足でした。
コッテリ好き、タップリ好きにお勧めします。
かなりの量が提供されるため、草食男子や小食女子による完食は困難かもしれません。
「蛮」という喫茶店へは二度出かけました。
「アランドロン」というチーズ入りハンバーグを油で揚げたものが乗っかったカレーライスが有名です。辛口のカレードリアはマヨネーズの風味が食欲をそそり、私好みの代物でしたが、きっとO川先生やC田先生なんかもお好きな味かと思います。

石垣島の八重山病院では内科をローテートする予定です。
循環器の症例が沢山あればいいなあ・・・なんて言っていると、向こうで連日エラいことになるかもしれないので、今日のところはこの辺で。

研修医2年目 西川 薫