【2010年10月05日】 タイトル: 研修医日記 vol.119
研修医日記
 2回目の研修医日記です。早いものでむつ生活も折り返しです。今まで産婦人科、小児科、整形外科、外科と色々な科をローテートしてきました。どの科にいても毎日が充実しており、とても勉強になっています。
 先週からメンタルヘルス科になりました。1か月ではありますが、メンタルヘルス科の知識はどの科でも必要になってくるので、たくさん吸収していきたいと思っています。

●9月27日(月)
午前中は新患患者さんの問診です。どうしても時間がかかってしまいます。新たにメンタルヘルス科の外来のドアを叩く人は色々なことに悩んで、苦しんでいます。みなさんそれぞれの社会で、環境で悩みながら頑張っているのだと実感します。とはいえお悩み相談室ではないのでしっかりとその方の問題をピックアップできるよう、いい問診ができるように工夫していきたいと思います。
 午後は近隣の施設への往診です。施設にもたくさんの高齢者の方が入所されています。個性も様々訴えも様々。施設の方も大変ですが、先生方はお二人で多くの方々を診ておられ、本当に頭が下がります。超高齢者社会を迎える日本にとって、メンタルヘルスは重要な問題だと思いました。

●9月28日(火)
 午前中は、作業療法に参加しました。入院患者さん、外来患者さんと一緒に折り紙をしたり、トランプをしたり。時には人生?相談に乗ったりとまったりとした時間を過ごします。みんな思い思いに作業をしたり、遊んだり、表情は明るいです。憩いの場になっているいい場所だと思います。
 午後は、病棟のホールでカラオケがありました。患者さんたちはみんな上手で、曲に合わせて踊る方もいました。照れながらも歌う方や手拍子をしながら口ずさむ方もいて、一緒に口ずさみ、手拍子をして、楽しい時間を過ごしました。
 夜は先生方、ソーシャルワーカーさん、臨床心理士さん、作業療法士さんに歓迎会を開いていただきました。部長先生ともメガネトークで盛り上がり楽しい夜でした☆

●9月29日(水)
 今日は新患患者さんが4人おり、朝から夕方までかかりました。一人の方のお話をゆっくりとしっかりと聞くのは時間がかかります。それでも十分ではないのですが時間が無限にあるわけではないので、いかに聞くことができるかは技術が必要なことだと実感します。
 夕方師長が抑制体験をさせてくださいました。病院では時として患者さんをベッドに縛り付け抑制しなければならないことがあります。実際に肩から腰回り、手足すべてに抑制帯を巻かれました。起き上がろうとしても手足を動かそうとしてもできず、寝返りをすることさえできません。少しの時間でも窮屈に思いました。それが一日中ではかなりつらいことは想像に難くありません。見えるものは天井だけ。できればしたくないことだけれども、時としては必要なことです。しかし、それにより受ける身体的・精神的苦痛があることを忘れてはならないと改めて感じました。

●9月30日(木)
 今日で9月も終わりです。今日の午後は精神疾患患者さんの社会訓練施設への訪問診療でした。長く病院に入院していた方々が自宅や地域へ帰るための準備をする施設で、炊事洗濯など生活に必要なことを自分たちで協力しながら行う所です。色々な方が入所されていますが、それぞれみなさん頑張っておられました。一人でも多くの患者さんが社会復帰できること、またそれを受け入れられる社会になることが求められていると思いました。
 夜は、大学からの応援の先生がおいでになり、ご飯に行きました。一学年上の先輩で学生時代から知っている方だったので、話も弾みました。週末はよろしくお願いします!

●10月1日(金)
今週は忙しかったのですが、ようやく午後に担当入院患者さんの話をゆっくり聞くことができました。メンタルヘルス科は患者さんの気持ちや行動、これまでの人生など色々なことを聞いて、分析する必要があり、それが最も、診断、治療、患者医師関係に重要なプロセスだと思います。患者さんも自分の病気と長く付き合っていかなければならないですし、いい医師患者関係は大事ですね。しかし、メンタルヘルス科の先生方は少なく、多くの患者さんに対応するのは本当に大変なことだと思います。
また、身体疾患がきっかけでメンタルヘルス科を受診される場合も多いのではないかということを感じた一週間でもありました。病院での出来事や医師の発言一つでも患者さんの心の状態は不安定になるものだと改めて考えさせられました。

●10月2日(土)
 今日は大学からの応援で来ている先生が待機をしてくださっているため、お休みでした。昨日は応援している中日ドラゴンズが優勝した喜びで、一人祝杯をあげて、目覚ましをかけないで寝ていたのに、7時過ぎに目が覚めました。家事をやって、ランチに出かけ、買い物をして、図書館にも行き、美容院に行ってきました。久々のお休みで、自分の時間を楽しめました。時にはゆっくり休むことも必要ですね。

●10月3日(日)
 朝から救急外来の日直です。しかし、平和です。今まで休日の日直は17時までお昼ご飯を食べれなかったのに・・・病院が暇なのはいいことです。
 明日からまた一週間が始まります。どんな出会いが待っているのやら。
研修医2年目 石原 佳奈