【2008年9月25日】 タイトル:研修医日記Vol.12
9月15日(月)
はじめまして、今週一週間担当させていただく研修医一年目の角田です。ただいま外科で研修中です。今日は祝日なので、朝は9時位から回診です。昨日まで待機の日が続いてたんですが、久しぶりに待機からはずれてのんびりできそうです。

9月16日(火)
外科の一日
 朝一人で回診→POC→エコー→病棟回診→指示出し→昼食
                                   →午後から手術→終了後夕回診
簡単に書くとこんな感じです。空いた時間にカルテ書いたり手術所見を書いたりします。もう少しで外科の研修も終わるというのにまだまだ仕事が遅いので、手術所見は先に書かれてしまうことが多いのですが。まだまだ修行不足です。仕事を奪い合えるように精進したいと思う今日この頃です。今日は仕事が終わってからなんとなく軽く飲みに行くつもりが、なぜか帰宅したら午前3時・・・。明日眠いだろうな・・・。

9月17日(水)
今日は手術日ではないので午前中も午後もエコーです。写真見せもあります。一週間のうちでは比較的時間がある日のはずでしたが、やはり最近多い臨時手術が入りました。自分では全然実感がないですが、話によると研修医が変わってから臨時手術が増えているとのことです。確かに前に回っていた研修医の時はそこまで臨時手術はなかったような気はしますが、きっと気のせいでしょう。
今日は弘前大学から外科の先生がいらっしゃっているので、食事+飲みに行きます。今日は昨日よりは早く帰っておきたいものです。

9月18日(木)
今日は午後5時30分から医局で症例検討会があります。私は書記なので、手術を途中で抜けて出席することにしました。できれば自分の患者さんの手術は最後まで入っていたいのですが、こちらも大事な仕事なので仕方ありませんね。症例検討会では2年目の先生方が発表し、いろいろ質問されていました。そろそろ自分にも発表の順番が回ってくるので、頑張ろうと思います。
症例検討会の後は医局で懇親会です。いろんなお酒や寿司などが出てきます。ほどほどに飲んだらまた外に飲みに・・・。三日間飲みっぱなしですね。あくまでも今週たまたまそうなっただけでいつも飲んでいるわけではないのであしからず。でも飲みたい時はいつでも(当直以外なら)飲みにいけるところです。

9月19日(金)
今日の手術は鼠径ヘルニアとポート植え込みです。どちらも比較的短時間で終わりますが、ヘルニアの手術は何回見てもいまいちわからないことが多いです。簡単そうに見えてなかなか奥が深い手術です。ヘルニア嚢さえ見つければ手術の半分は終わったようなものなんですが。
今日は平和に終わったと思いきや、大腸癌イレウスの方がいらっしゃっているとか。ここ一ヶ月くらいで4件目です。1~3件目までの下部イレウスチューブの洗浄係をしていたら便洗いの専門医という名誉(?)な称号をいただきました。今回は上部のみなので洗浄はなさそうです。緊急手術もせず、経過を見ることとなりました。無事減圧できればいいのですが。
今週末は久しぶりの完全フリーの休日なので、たまに実家に顔を出そうかと思ってます。外科研修もあと2週間、頑張っていきたいと思います。
1年目研修医 角田 晃久