【2010年11月01日】 タイトル: 研修医日記 vol.121
 むつ病院へ来てから約一年半経ちました。早いもので研修期間もあと半年を切りました。つい最近まであんなに暑かったのに、少し肌寒くなってきました。

 現在はメンタルヘルス科で研修中です。メンタルヘルス科の病棟は歴史が古くかなり味があります。半分は和室の病室です。和室の患者さんはベッドではなく布団を敷いて畳の上に寝ています。初めて見たときは驚きましたが、他の病院には無いし、これも居心地よさそうだなと感じています。ホームページで病院の沿革を見たら「昭和38年6月、診療科目に精神神経科を増設、病棟50床増床数260床となる」とあり、この時に建ったらしいので築47年になります。約半世紀前ですから今とは病棟の造りもかなり違って当然ですね。そんなメンタル病棟も来年には新築されます。今隣で新築工事中です。新しくきれいになりますが、和室は無くなるそうな、残念ですね。メンタルヘルス科では作業療法やレクリエーションなども治療の一つとして重要です。折り紙、編み物、木工細工、カラオケ、卓球、トランプなどまだまだ他にもあります。自分も何かやろうと思い、患者さんに混ざって籐細工をやりました、結構楽しいですよ。また、上手な患者さんとの卓球では本気で打ち合っています。30分もやれば汗びっしょりです。もちろん外来や病棟での仕事もあり、楽しくやっております。来週はバス遠足で航空科学館へ行きます。

 二年目研修医は院内での発表が4つあります。症例報告2回、臨床病理検討会1回、勉強会(自分が勉強会を開く)1回。なんとここ一カ月の間に3つ発表が重なってしまいました。遅くまでパワーポイントをカチカチやっています。発表は大変ですけど新しい事を勉強したり、曖昧にしていた知識を整理したりと確かに役に立ちます。しかし重なるとキツイ、来週2つ発表あるので頑張ります。

 ここ最近は病院で忙しく過ごしています。運動も行く暇が無く、行ってないのにジムに会費払い続けています。また、冬になる前に下北満喫する予定でしたが、実現せず。冬の下北を満喫します。

研修医2年目 竹内 政道