【2010年11月30日】 タイトル: 研修医日記 vol.126
現在小児科研修中の佐藤です。

11/22(月)
 先週木曜から週末まで学会で千葉県へ行っていたので久しぶりの小児科病棟です。先週の病棟は混み合っていたのですが、元気に帰って行った子が多かったようです。小児科では病気の流行により入院患者さんにも波があり、時間外に1人も来ない日もあれば、新入院6人だった日もありました。今週は小児科最終週…どうなるのでしょうか。

11/23(火)
 勤労感謝の日。待機もなく昼までゆっくりして、午後は同期と一緒にろっかぽっかへ行ってきました!下北に来て1年半たつのに、実は初ろっかぽっか!広くて露天風呂もあり、ゆっくりした時間を過ごせました。またみんなで行きたいなー。夜はそのまま食事へ。とても楽しい1日でした。研修もあと数カ月、その後はむつを離れるのかと思うと少し寂しくなってきます。

11/24(水)
 小児科の1日は朝回診、外来見学、午前回診と病棟業務で午前中が過ぎ、午後は慢性外来、予防接種、時間外診察、午後回診などを行います。小児科で毎日思うこと、こどもってかわいい…!みんなに笑わされたり、癒されたりしてます。こどもたちは正直で、具合が悪いと本当に全然元気がありません。そんな子が治療をしてどんどん元気になっていくのをみるとうれしいですね。
 
11/25(木)
 昨日は当直でしたが、患者さんは比較的少なかったので今日も頑張れそうです。再来週には小児救急の勉強会をするので、そろそろ準備を始めなければ。

11/26(金)
 小児科研修終了です。2ヶ月間で色々な症例を経験でき、当直での対応なども大変勉強になりました。最後に薬の味見を。今日は抗生剤をなめてみましたが、苦い!おいしくないです。吐き出しちゃうこどもの気持ちがわかりました。今まで知らずに出していてごめんなさい、という気持ちになりました。
研修医2年目 佐藤 まり子