【2010年12月27日】 タイトル: 研修医日記 vol.128
現在、内科研修中です。既に2ヶ月も経ってしまいました。毎日学ぶ事がたくさんで、充実しております。

【内科研修】
ESD(内視鏡的粘膜下層剥離術)の毎日です。もちろん僕はやっていませんが、標本のはりつけがうまくなったとうちのボスにほめられました。うちのグループの入院患者は、ESD、ESD、脳出血、ESD・・・といった感じで、大半がESD患者で占められており、違った病態の患者が来ると少しドキドキしてしまいます。そんなこんなで日々頑張って働いてます。

【忘年会】
 忘年会シーズン真っただ中です。当然の如く、一年目研修医は芸をするわけで、僕も数多く出場させていただきましたが、一番おいしい所を違う先生にもっていかれるのはやはり悔しいものがあります。内科忘年会では、某C先生、病院忘年会ではF先生が、皆に笑いと感動を与えておりました。僕も来年こそは、もっと頑張る、かもしません。

【冬休み】
 非常にありがたいことに、むつ病院では研修医に冬休みが存在しています。しかし、僕の場合、冬休み真っただ中に忘年会が存在しておりました。すっぽかすわけにはいかず、休み返上で忘年会に参加しました。それでも、残りの日は有意義に過ごすことができたので、満足しています。

【クリスマス】
 もうじきクリスマスです。僕は当直です。世間がターキーやらケーキやらを食べて浮かれ気分の時、僕は病院食を食べながら、PHSが鳴らないことを祈ってドキドキしていることでしょう。日々下北の民の平和を願っていますが、この日は特に皆健康に家で過ごせるよう願っています。

【大晦日】
 もうじき大晦日です。僕は日直です。日々下北の民の平和を願っていますが、この日は特に皆健康に家で過ごせるよう願っています。


 少し早いですが、今年一年お疲れ様でした。来年もよい年でありますように。
研修医1年目 齋藤 傑