【2008年10月14日】 タイトル:研修医日記Vol.15
10/6(月)
今週担当します研修医2年目の野呂です。現在、選択で循環器科をローテート中です。
今朝は、‘ドーナツカンファ’で始まりました。このカンファは、『研修医の研修医による研修医のための勉強会』ということで、熱心でマラソン大好きな某外科Drがオーベンとなり、研修医だけで開いているカンファです。今回のテーマは「電解質異常」で、担当の2年目研修医が中心となってみんなで勉強しました。
そうそう、昨日は、アップルマラソンで、むつ総合病院マラソンチームとして数名の指導医と研修医達が参加してきました。なので、今日の医局では、足を引きずって歩く2年目研修医(34歳)の姿が見られ、非常に痛々しかったです。みなさん、お疲れ様でした。

10/7(火)
今日は緊急カテが入りました。助手としてカテに入りましたが、緊急の時はいつもとは違う緊張感で、無事に終わってほっと一安心でした。

10/8(水)
毎週月曜・水曜・木曜がカテの日なので、今日の午後はカテでした。
夜は、医局で明日のプレゼンの準備です。無事に終わるといいのですが…。

10/9(木)
今日はカテがいつもより多いので、午前からカテ。今日は私の担当の患者さんのカテだったので、術者として緊張です。無事検査が終わり、一安心、と思っているところに、ついに発表の時間がやってきました。今日は勉強会で、担当は私です。テーマは肺炎ということで、救急外来で使える知識を盛り込んで発表したつもりですが、伝わったかどうか…。
今日は頑張ったご褒美ということで、久しぶりに創作料理のお店へ連れて行ってもらいました。まぁまぁ忙しい一日でした。

10/10(金)
今日は夜に、動脈硬化退縮治療研究会があり、西北病院からいらっしゃった先生の講演を聴講してきました。わかりやすいお話で、講演の後は、講義をして下さった先生と循環器の先生方と会食に行ってきました。楽しい一日になりました。
明日も明後日も救急外来日直なので、今日は早く休みます。
1週間ありがとうございました、お疲れ様でした。医学生のみなさん、この日記だけではわからない魅力がたくさんあるので、是非見学にいらして下さい。
研修医2年目 野呂晃子