【2011年06月28日】 タイトル: 研修医日記 Vol.155
はじめまして。今年度からむつ総合病院で研修することになりました。
1年次研修医 中井芳美です。

4月から研修を始めて2カ月半経過しました。
たくさんの人とあいさつを交わしています。
健康面は今のところ、風邪をひくこともなく研修を休んでいません。この調子で2年間は健康な体でいることにします。
精神面では、1年目社会人となったことで学生とは違った出会いから職場関係などさまざま難しいと感じることが多々あり日々気づかされることばかりです。コミュニケーションの重要性を痛感する毎日です。
仕事・勉学面では、毎日が不安と焦りだらけです。無知の世界をさまよっている毎日で、脱出できるよう励むしかありません。とにかくやるのみ!!!

6月20日(月)
今日から泌尿器科を研修です。
今日一日はほぼ見学状態になってしまいましたが、明日からでも一日でも早く患者さんの状態や泌尿器科の仕事の流れを全身で覚えよう。
先生方は、非常に優しくてほのぼのな感じがステキ(^’^)
患者さんを早く覚えます!!!!!

6月21日(火)
朝の病棟把握は、研修医の仕事となっています。
2年次研修医の先生と回ります。一度回っただけでは覚えられないし、まだ患者さんを把握できていないので、2年次の先生と回る前に1人で回診してみました。
ルートの確保を看護師さんに非常に丁寧に指導して頂きました。ありがとうございました。

6月22日(水)
透析患者さんとの面談を初めて経験しました。伝えることは難しい。そして伝わっているのかもわかりにくい。人同士っていろいろむずかしい・・・
救急外来からの患者さんを診察しました。おそらく整形疾患とのこと・・・

6月23日(木)
朝から手術で、朝回診とかテキパキしました。
なんとなく患者さんを把握できてきた感じです。
手術の後は輸液について全然わかっていないわたしに先生がLectureしてくださいました。導入的な感じで、とってもわかりやすかったです。わざわざ先生、時間を割いていただきありがとうございます!!!!初歩的な質問ばかりですみません。
後は自分で勉強してわからないところは積極的に聞きたいです( ..)φメモメモ
今日は副直です。

6月24日(金)
おはようございます。副直、なんとかおわりました。

来週は大きな手術が2件。
なんとか見ていてもわかるような解剖の知識を詰め込んで臨みたいと感じてます。
今からワクワクしてます。先生方の邪魔にならないように、そしてわずかな戦力となれるように頑張ります。手術に入れることが非常に貴重な経験です。隅々まで術野を目にやきつけてきます。

最後まで、読んでくださってありがとうございます。
毎日、充実していますが、自分の力があまりに小さすぎて追いついていないのが現状です。今後、1人の医師としてスタートできるか自分自身、正直不安でいっぱいですが、たくさんのことを全身で吸収していきたいと思います。

よろしくおねがいします。                  
研修医日記 おわり

研修医1年目 中井 芳美