【2011年07月27日】 タイトル: 研修医日記 Vol.159

 むつ総合病院ホームページをご覧の皆様、はじめまして。今週1週間を担当させていただく、一年目研修医の村上友太と申します。よろしくお願いします。
早いもので臨床研修が始まって4か月目です。先々週までは外科に3か月間配属されていました。先週は夏休みをもらったので旅行に行きました。今週から整形外科に4週間配属中です。失敗したり知識不足を痛感したりする場面もよくありますが、気を取り直してその都度勉強して次につながるように努力していこうと思っています。

さて、今週1週間の流れです。
・7月18日(祝・月)
整形外科研修初日は祝日でしたが、むつ総合病院野球部ベアーズが病院対抗野球大会に出場する、ということで同行してきました(下記写真参照)。
・7月19日(火)
火曜日は待機手術がなく、検査と救急当番の日です。ブロックした患者さんたちみなさん効いてほしいなと思います。救急外来ではCPAの症例が来ました。先日ICLS講習会があったのでその経験が少し助けになりました。
・7月20日(水)
 当直明けでしたが、比較的睡眠時間がとれたので爽やかな朝を迎えることができました。整形外科では基本的に、午前は外来、午後は手術になります。しかし3人の先生が200人超の外来患者さんを診察するので午前中に終わらないことが多いです。今日も結局1時半過ぎに終わり、午後の待機手術2件に入りました。深夜に救急外来に呼び出されました。骨折の患者さんでギプス固定しました。1日がとても短く感じた日でした。
・7月21日(木)
  今日は医局会の後に懇親会がありました。なかなか飲むことのできないおいしいお酒を味わうことができる場です。
・7月22日(金)
  外来患者数がとても多い日でした。今日も午後は待機手術2件に入りました。人工関節置換術の手術では初めてヘルメットをかぶりました。来週も同じ術式の手術があるとのことなので、少しは成長して臨みたいと思います。

盛りだくさんの1週間でした。

写真は、野球大会でのベアーズ1番打者、一年目研修医同期のO先生の打席。この打席でO先生はランニングホームランを放ちました。この後、整形外科部長のY先生もクリーンヒットを放ち、1回戦快勝となりました。


研修医1年目 村上 友太