【2011年09月21日】 タイトル: 研修医日記 Vol.165

1年目研修医の桐谷です。現在、循環器科で研修しています。

先週、少し遅めの夏休みを頂きました。研修医として働き出して約半年、リフレッシュしたいという気持ちになっていましたし、これまでのことを顧みる意味でも貴重な休みとなりました。

振り返ってみると、この半年間で大変多くのことを学ぶことができました。4月の頃の自分と比べると少しは自信を持って仕事ができている気がします。もちろん、まだまだ知らないこと、できないことばかりです。上級医の先生方、2年目の研修医の先生方はもちろん、同期の研修医たちもみな優秀で、少し気持ちが焦るときもあります。でも、そういったことが自分を向上させようというモチベーションにもつながっていますし、むつ病院を選んで本当に良かったなというのが、この半年間の率直な感想です。


さて夏休みですが、半年ぶりに福岡に帰省してきました。地元の友人と久しぶりに再会し、もつ鍋や芋焼酎を楽しみながら、互いの近況を語り合う時間は何よりのリフレッシュとなりました。そのときの写真を掲載したかったのですが、あまりに酔っぱらいすぎてデジカメをどこかに忘れてきたみたいで (-_-;)
思い出は頭の中にしっかり残して、今週からまたしっかり仕事をし、勉強していこうと思います。

研修医1年目 桐谷 浩一