【2008年11月06日】 タイトル:研修医日記 vol.18
研修医日記

 2回目の日記担当となりました。現在小児科で研修中です。前回、皆さんがたくさん書いてるのを知らず1日分しか書かなかったので、今回はがんばって1週間分書こうと思います。

10/27(月)
 ドーナツカンファ(生ドラカンファ)で始まりました。テーマは「鎮静薬について」。生ドラ大好きで実は薬剤師の資格も持っているらしい2年次研修医(34歳)の担当で、実践的でわかりやすいレクチャーだったと思います。
 近くの小学校が学芸会の代休だったそうで、小児科外来は混雑していました。

10/28(火)
 予防接種の日でした。前回はインシデント(ヒヤリハット)を起こしてしまったので、私だけでなくスタッフ全員気をつけて確認をしています。そういえばインシデントレポートを提出しなければいけません。

10/29(水)
 「むつ下北第九の会」より、演奏会の出欠確認の手紙が届きました。開業医の先生に誘われて参加することになったのですが、練習は土日とはいえ救急外来の日当直に当たっていたりするためほとんど行っていません。演奏会は11月24日です。まだ音取りも不完全な私は舞台に立てるのでしょうか。。。

10/30(木)
 髄膜炎で入院していた患者さんが退院になりました。入院時重篤だったので後遺症など心配されましたが、すっかり元気になって回診に行くとニコニコ遊んでくれたので、うれしいような寂しいような。
 院内勉強会があり、テーマは「糖尿病緊急症」でした。症例を紹介しながら診断から治療までわかりやすく講義していただきました。

10/31(金)
 金曜日になってはじめて今週の研修医日記担当だと知らされ、仕方ないので一週間の出来事を思い出しながら書いています。比較的平和な一週間でした。
研修医2年目 高杉かおり