【2008年11月10日】 タイトル:研修医日記 vol.19
11/3(月)
 二回目の登場になります。現在外科で研修しております一年目の佐々木です。
今日は文化の日ということで三連休の三日目の副日直になりました。朝、医局に行くと昨夜の当直だった、いつもタフな某小児科医がソファに倒れていました。今日も大変な一日になりそうな予感を胸に抱きつつセンターへ向かいました。結果は予想通りの大賑わい。昼頃には息もつけないほどの忙しさでした。一緒に副日直をやっていたバドミントン好きの研修医の先生(男)には大変お世話になりました。
 あまりに疲れたので晩御飯は外へ。むつにきて唯一減量に成功した整形Drとバドミントン好きの研修医の先生(女)と4人で肉を食いにいきました。そこでの話題は創傷治癒。なんとあの有名な夏井先生が大間まで講演にいらしてたとのことで、その時の話をいろいろ教えていただき大変勉強になりました。
本日の体重98.4kg

11/4(火)
 朝、宿舎から院内までの道のりも風が冷たくなり、だんだん冬が近づいているのを肌で感じております。通常どおり朝回診、超音波検査へ。乳腺の超音波はやっぱり難しい。なかなかうまくできている実感がないですが日々鍛練と思い頑張っています。
 午後は手術が一件ありました。手術を終え、夕回診をした後にはERカンファがありました。外科で珍しい症例があったので、僕の方から発症からの経過を提示し、画像等を見ながらみんなで検証してみました。そのあとの2例も大変勉強になる症例で、自分がまだ救外であたったことのないような症例も目にすることができ参考になりました。
本日の体重99.2kg

11/5(水)
 フラッシュメモリをなくして困っています。本体になかやまきんに君のシールを貼ってあります。見つけた方は連絡ください。
 今日は検査日なのですが手術も一件はいっています。大学から先生も来ていただけました。なかなか大変な手術だったようですが、その間僕は、超音波検査、病理切り出し、写真見せと通常の水曜日のコースでいきました。そんなこんなしているうちに業務が終了。大学からの先生を交え、飲み会に行くことになりました。本日の特選素材は大間のマグロ。しかも何種類も出てきてこんなの見たことないってくらい贅沢な食事会でした。ごちそうさまでした。
本日の体重99.4kg

11/6(木)
 もう朝は暖房のタイマーをセットしないと布団から出るのが大変です。
今日の手術では閉創のときに埋没縫合をやらせていただけました。早くきれいに縫えるように頑張りましたが、あせると逆に時間がかかってしまってるみたいです。反省点はたくさんありましたが、これも日々鍛練と思います。再来週には吻合実習があるようで、楽しみですね。
本日の体重99.7kg

11/7(金)
 気がつけばもう週末。今週は月曜もなかったので早かったです。
今日は手術の後、甲状腺手術資料をいただけたので、さっそく読んでみようと思います。
 明日からは某外科医と福島市で行われるセミナーに参加してきます。せっかくの機会なので何か自分に活かせるのもを吸収してきたいと思うのです。
こんな感じで一週間が終わりました。あ、雪降る前にタイヤをかえないと。ではありがとうございました。失礼します。
本日の体重98.3kg
研修医1年目 佐々木英嗣