【2008年11月18日】 タイトル:研修医日記 vol.20
11月10日(月)
 こんにちは、1年目研修医の相馬です。ついこの間vol.6を書いたと思ったら、もう二周目に突入してたんですね・・・。あっという間に三ヶ月が過ぎてしまいました。仕事が終わって宿舎に帰ると部屋が寒くて寒くて・・・。むつは秋を通り超して冬に突入、雪が降り出しそうな勢いです。
そんな中、私は現在内科をローテートしています。月曜の午前中は内科部長の後ろで外来研修。部長の外来は親しみやすい口調で、終始和やかなムードなのでとても楽しいです。午後はオーベンと一緒に病棟回診。その後みんなで写真見せをして、最後に病棟業務で終了。月曜はいつもこんな感じですが、今朝はドーナツカンファ(今日はおにぎりカンファ)があったため、いつもより一日が長く感じました。

11月11日(火)

 今日は胃透視の検査日です。今までは技師さんがやるのを隣で見ているだけでしたが、今回から自分で透視の機械を動かしてやらなければなりません。誰も乗ってない機械を動かしていっぱい練習したつもりでしたが、いざ患者さんが来て検査本番になるとなかなか思うように動かせず、だんだん上下左右が分からなくなってしまいました。パニック寸前。でも指導してくれた技師さんがすごく優しくフォローしてくれたので、何とか全員やり終えることが出来ました。ありがとうございました。次回はもっとスムーズに出来るように頑張ります。

11月12日(水)
 今日はオーベンと朝からずっと行動を共にする日。特に大きなハプニングもなく平和な一日でしたが、サマリーを書かねばならず残業することに。ところが売店に駆け込んだらお弁当が何もなく、お財布にも小銭がちょっとしか入っていない・・・。仕方ないので、医局にあったカップラーメンをいただくことにしました。初・カップラーメンでの侘びしい食事。明日は勉強会で高級弁当が出るはずなので、今日はガマンして残業頑張ります。

11月13日(木)
 今日は腹部エコーの日です。何度もやらせてもらって少しは慣れてきましたが、肝区域の判断、総胆管や膵臓の描出はまだまだだなと感じます。もっと早く美しく的確に出来るように鍛錬したいと思います。夕方には循環器科部長による不整脈の勉強会がありました。分かりやすく楽しく講義して頂き、とても勉強になりました。ちらし寿司弁当も美味しく頂きました♪

11月14日(金)
 今日は仕事を早めに切り上げ、がん緩和医療研修会に参加しました。これは今日・明日と二日間に渡り中通総合病院の緩和ケアチームリーダーの安藤先生、緩和ケア認定看護師の船水さんを招いて講演して頂いたり、ロールプレイングなどを通してがん緩和医療に対して理解を深めるというもので、参加すると厚労省から修了証が授与される事になっています。とりあえず今日は講演を聞いた後、明日のロールプレイングでのグループ毎にテーブルを囲んで懇親会をしました。私のグループは医師(研修医含む)、看護師、薬剤師と船水さんの9人。なかなか皆さん優しい人達で、すぐに打ち解けることが出来ました。明日も良い雰囲気でロールプレイングなどが出来そうです。今まではあまりがん緩和医療というものに馴染みがありませんでしたが、良い機会なので二日間頑張って勉強させて頂きたいと思います。

 それでは、今回はこの辺で。皆さんお疲れ様でした!
研修医1年目 相馬 圭