【掲載日:2012年07月25日】 タイトル: 研修医日記 Vol.207

 
こんにちは。2年目の村上です。
7月も後半になりました。もちろん、むつも暑い日々が続いています。熱中症にはお気を付けください。
現在はメンタルヘルス科を研修中です。スタッフのみなさんは明るく親切で、患者さん達にも仲良くしていただき、とても良い環境を作っていただいております。
午前は新患診察です。1症例につき予診と本診とで2時間かけます。接し方や話し方などで悩みつつも、とても興味深い時間です。患者さんの気持ちや行動、これまでの人生など色々なことを聴取して分析する必要があります。それは診断、治療へとつながり、良い患者医師関係の重要なプロセスになるのだと思います。
午後は病棟業務もありますが、施設見学や訪問診療もあります。一番遠方では大間の施設の様子を見学してきました。
メンタルヘルス科は残すところ1週間余りしかなくなりましたが、最後までたくさん吸収していきたいと思っています。


研修医2年目 村上 友太
 

※日記の作成日と当ページへの掲載日は異なる場合があります。