【2008年11月27日】 タイトル:今週の一週間
すっかり温かい便座が恋しい季節となりました。こんにちは、2年目研修医の杉山です。
今回で2回目の登場となります。でもこれで最後の登場です。前回はあまりにもやる気のない日記を書いてしまったので、今回は少し気合いを入れて日々の出来事を伝えようと思います。

現在、泌尿器科で研修をしています。泌尿器科はどんなとこかというと…ま、特に説明は要らないですね。

11月17日(月)
さて、昨日、日曜日の夜は6時から8時まで、某若手(?)小児科医とその後輩研修医(1年目)、もうチョイで100kg超という噂の1年目研修医、番長先生の5人で2時間ほどバドミントン、その後ミーティングとは名ばかりの飲み会。結局、家に帰ったのは11時半過ぎ…今週も週初めから嵐の予感です。
今朝はいつも通りお腹の調子も悪いまま午前中の業務をこなしました。病棟回診、透析室回診、諸検査などなど…一通り終わってから外来を数人。
昼飯後は手術が待っています。昼飯はいつもならS○YJ○Yやら春雨スープやらを食べているのですが、今日は某Drよりランチのプレゼントが。腹いっぱいに食べてしまい、午後が辛そうです。
今日の手術は一件、無事終了。その後、午後の透析室回診をやり、今週末の青森県泌尿器科研究会で発表する番長先生の発表スライドをみんなでチェック。かなり面白い内容だと思います。ぜひ頑張ってください。んで、夕回診して一日の業務終了。
今日は6時半からERカンファがあります。これは『こんな症例の患者さんが救急外来を受診しました』ということをみんなの前で発表して、『今後の診療に役立てましょう』というものです。毎回毎回いろいろな症例が出され、自分で見たことがない症例のことをきくこともできるので、大変勉強になります。さて今日はどんな症例が出るのでしょうか。
さらに今日はその後に院長先生と2年目研修医の懇話会があります。これは以前から不定期に行われているもので、院長先生と研修医が直に話をして、むつ病院の研修をよりよいものに変えていきましょうというものです。
そんなんで一日が終わります。

11月18日(火)
今日もいつも通りの一日です。
午後はシャントの手術が一件。ついにあの番長シャント、番シャン(別名:百合シャン)の誕生です。
あとは夕回診して一日の業務終了。
今夜は今週末の番長先生の発表に向けて、壮行会とは名ばかりの単なる飲み会があります。
帰宅は一体何時になるのでしょうか…。

11月19日(水)
朝起きたら頭が痛く、具合いも悪い…はい、ただ単に二日酔いです。
それでも一日は始まってしまいます。
今日もいつも通りに病棟回診、透析室回診、外来などを行ったり来たり。なかなかの忙しさです。
午後は元々予定されていたシャント手術の他に、臨時でもう一件追加になりました。尿管結石の手術です。尿管結石の手術では普通は細かく砕いて石を採るのですが、今回は石を砕くことなくきれいに採れたので、なんだか気持ちがよかったです。
んで、夕回診して一日の業務終了。
そういえば昼ごろから雪がチラつき始め、夕方にはすっかり冬景色となりました。病棟の窓から外を眺めると、雪化粧のむつ市内を見渡せるのですが、なんだか寂しく感じます。これから長い冬の始まりです。

夜は番長先生がお取り寄せしてくれた餃子を食べました。餃子の王様というとこのやつで、しそ生餃子もえび餃子もメチャクチャうまかった!番長先生、ごちそうさまでした、またぜひお願いします。

11月20日(木)
昨日の昼過ぎから熱っぽかったんですが、今朝は完全発熱状態でした。でもそんな状態でも一日が始まります。
実は泌尿器科部長も風邪でダウンしちゃっています。急激に寒くなり、体調を崩す方も大勢いらっしゃると思いますから、みなさんも体調管理には気を付けてください。
今日は夜に院内抄読会があります。これは毎月行われている研修医による症例発表会です。毎月一回開かれていて、今回は3症例の発表が予定されています。どんな症例が出てくるのか楽しみです。
んで終わってから懇親会。はい、また単なる飲み会です。

11月21日(金)
今朝も体調は優れず。でも一日は始まってしまいます。
早くも金曜日、世間では明日から3連休です。
今日も午前中に病棟回診、透析室回診を済ませ、外来へ。患者さんを数人診察した後は昼食が待っています。
午後は手術。無事終了して夕回診。んで、一日の業務終了。
…と、まあ、今週一週間の出来事をひたすら書いてきましたが、読者の中には『あまり忙しくないんじゃない?』と感じた方もいらっしゃるのでは?今週は入院中の患者さんも病状が落ち着いていたため、バタバタした週ではありませんでした。が、忙しい時はもっと忙しいんです、本当に。
それに今週はたまたま飲み会が多かっただけで、いつもはこんなんじゃないということを付け加えておきます。

今週の研修医日記はこれくらいで終わりにしたいと思います。
明日は青森県泌尿器科研究会があるので、青森市へと行ってきます。それではまた。
研修医2年目 杉山 尚樹