【掲載日:2012年11月19日】 タイトル: 研修医日記 Vol.223


こんにちは。2年目研修医の今井です。

先月の1か月間は東通村診療所で研修をさせて頂きました。
外来、病棟、老人福祉施設、訪問診療、産業保健などを主体的に研修することができ、学ぶことの多い一か月でした。たくさんのことを学びましたが、その中で特に、研修を通じて自分が変わったことを二つ挙げるとすれば、①患者さんを診る時に「退院後、帰宅後に視点が向くようになった」こと、②患者さんを多面的にみるようになったことです。
単に病気を治すだけではなく、退院後の患者さんのHAPPYにどのように貢献していくかを見据えて医療活動を行っていきたいと思います。

東通村診療所の周囲は美しい自然に囲まれていました。宿舎は診療所の裏の丘の上にありますが、宿舎までは木道が設置された林が続いています。毎朝診療所までこの木道を歩いていくのが楽しみでした。宿舎はまだ新しく木造のおしゃれな建物で、別荘のようでした。

(毎朝診療所まで歩いた散歩コース。森林浴を毎日楽しめました)

今月から循環器内科でお世話になっています。予想通り忙しい毎日ですが、非常に充実した研修をさせて頂いています。一か月間と短い期間ですが、①心エコーができるようになること、②代表的な循環器疾患の診療計画を立てられるようになること、③各基本手技を身に着けることを目標に研修を行っていきたいと思います。
  

研修医2年目 今井 朗
 

※日記の作成日と当ページへの掲載日は異なる場合があります。