【掲載日:2012年12月10日】 タイトル: 研修医日記 Vol.226


こんにちは。2年次研修医の小田切理です。むつではついに空から雪が舞い降り始めましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

10月29日から11月22日まで、メンタルヘルス科に4週間お世話になっておりました。日常診療、病棟業務、スタッフ間の連携など、これまでローテートしてきた診療科では気づかなかった点をいろいろと考えることが多かった4週間であったと感じています。むつ総合病院の研修カリキュラムではメンタルヘルス科も必修の診療科に組み込まれていますが、あらゆる診療科においてメンタルヘルスの諸問題と対面する機会が少なからず存在することを考えると、この4週間は非常に有意義であったと思います。メンタルヘルス科の皆様、本当にありがとうございました。

そして、11月26日から外科にお世話になっております。今年の3月以来の外科研修で、色々忘れていることが多く情けなさも感じますが、先生方のご指導の下で充実した日々を過ごしております。以後の研修もさらに充実したものにできるように、精進していこうと思います。


研修医2年目 小田切 理
 

※日記の作成日と当ページへの掲載日は異なる場合があります。