【掲載日:2012年12月13日】 タイトル: 研修医日記 Vol.227


 2年目研修医の佐竹です.
 先月は一カ月東通村診療所にお世話になりました. むつ病院では経験できない診療所の外来や, 老健や保健福祉センターを併設しているためそちらの業務やカンファレンスにも少し関わらせていただき, 病院の外での医療がどのようになっているのかを一部ですが学ぶことができました. また, 今話題となっているヘルスプロモーションカ―の運営に向けての会議を通じて, 地域の診療所の役割の広さ, 地域医療の本来の在り方などについて考える機会を与えていただき, 大変貴重な経験でした. 東通村診療所関係者の皆様, 本当にありがとうございました.

 現在はむつ病院の内科で研修させていただいています. まだカメラを持つ手はぎこちなく患者さんにはご迷惑をかけることもありますが, 日々モデルでも練習しながら頑張っていこうと思います. 一年前にも研修させていただきましたが, 今回は具体的な目標がよりはっきりしているため, 去年以上に充実した研修ができていると思います. 指導医の先生だけでなく, 手技を中心に多くの先生方に丁寧に指導していただき, 日々勉強になることだらけです. 4か月のうち既に3週が経過しようとしているかと思うと焦りを感じますが, 着実にがんばっていこうと思いますのでよろしくお願いします.

 今日はこれから内科医者・病棟・外来看護師さん合同の忘年会です!これから忘年会が続くシーズンになりますが, くれぐれも急性アルコール中毒や酔っ払って怪我をして救急外来に運ばれてきたりしないように, お気をつけください.

研修医2年目 佐竹 美和
 

※日記の作成日と当ページへの掲載日は異なる場合があります。