【掲載日:2013年2月13日】 タイトル: 研修医日記 Vol.235


今回で4週目となりました研修医日記です。内科研修中ですが、内科というものが成り立つには膨大な分野の知識が必要であることを身を以て体験中です。せめてエコーぐらいはうまくなりたい、そう思って日々研修させていただいています。

巷ではノロウイルスが収束し始め、代わりにインフルエンザが大流行しています。幸い僕はまだかかってはいないのですが、学生時代インフルエンザA型にかかり、治癒した後インフルエンザB型にかかるという苦難に見舞われたことを思い出します。あれは辛かったです。予防接種しても今回のインフルエンザは感染することが多いとのこと、まだまだ油断はできません。

私事ですが、最近サーキットトレーニングというものにチャレンジしております。数十秒間激しい運動をした後、数秒休み、また数十秒運動する・・・を繰り返したものですが、これがまたキツイ!
むつで運動するとなると自室か克雪ドームの2択になり、出不精な僕は当然自室を選び、気が向いたら運動しています。しかし身体は依然プヨプヨ気味です。気楽に続けたいと思います。
↓こんな身体に憧れますが、白衣は着れませんね。


研修医1年目 日下 歩


※日記の作成日と当ページへの掲載日は異なる場合があります。