【掲載日:2013年3月12日】 研修医日記 Vol.239


皆様お疲れ様です。
気付けばもう3月です。僕が医師国家試験に合格してから、ほぼ丸一年が経ちそうです。自分にとっては、あまりにも充実した激動の1年だったと思えます。もうすぐ後輩もでき、自分が教える場面も少しずつ出てくると思うと、説明し難い恐怖感の様なものも感じてしまいます。でもそれに負けずにもっと頑張りたい気持ちもあります。より一層気を引き締めて、今からさらに1年後には、現2年目の先生方のレベルまで到達していたいものです。
 春からは、弘前大学の学生さんもクリクラでむつにたくさん来てくれるようです。若い方々が来てくれると一気に病院が盛り上がります。皆さんが来るのをとても楽しみにしています。一緒に飲みに行きましょう!
 逆に、2年目研修医の先生方含め、今月でむつ病院から転勤になってしまう先生方も多く、個人的には非常に心細い気持ちでいっぱいです。今の自分の力ではただただ迷惑かけるばかりで邪魔しかしてませんでしたが、いつかどこかで、先生方の役に立てる日が来ることを願っています。その日まで精進していきたいと思います。

 今年度僕がこの日記を書くのは最後になります。1年の最後らしく少しは真面目に書きました。この一年間、皆様にとても温かく迎えられ、成長できた年だと思っています。来年度からは甘えをなるべく消して、自分にもっと厳しくできたらと思います。もちろん、日記の内容ももっと充実させていきたいと思います!これからもよろしくお願いします。


研修医1年目 小山石 隼


※日記の作成日と当ページへの掲載日は異なる場合があります。