【掲載日:2013年4月30日】 研修医日記 Vol.244

 はじめまして!4月からむつ病院で働くことになりました、研修医1年目の森礼佳(もりあやか)です。名前読めないね、ってよく言われますが、一発で覚えてもらえるし話のネタになるので気に入っています。

今は2週間のオリエンテーションを終えて、ローテーションが始まってから約2週間…。私は外科スタートです。正直、びっくりするくらい何もできません。指導医の先生方には多大なご迷惑をおかけしています。私に仕事を教えたり任せたりすると余計に時間がかかってしまうのに、いつも丁寧に指導してくださるので、まだ2週間ですがすでに感謝の気持ちでいっぱいです。コメディカルの方々にも本当によくしていただいて、みなさんの力になるために1日でも早く仕事を覚えなきゃなぁと感じています。
自分の無力さを痛感し、もっと勉強しておけばよかったと後悔し、2年目の先輩をみては1年の大きさに驚いています。私も来年先輩方のようになっていられるのでしょうか…そのためには、今、頑張らなくちゃいけないですね。

あ、研修内容についてなにも書けずに終わりそうです(><)それについてはまた次回、、
とりあえず、今はいろんなことを吸収して、1日1日を楽しくハッピーに過ごしていきたいです!
内容があまりないですが、この辺でいったん終わりにしようと思います。最後に、つい先日弘前で行われた青森県合同病院説明会の時の写真で締めくくりたいと思います。たくさんの学生がきてくれて、むつ病院をアピールするよい機会でした!
それではこれから2年間、どうぞよろしくお願いします(^_^)


研修医1年目 森 礼佳

※日記の作成日と当ページへの掲載日は異なる場合があります。