【掲載日:2013年6月25日】 研修医日記 Vol.248

 早いもので、もう2回目の研修医日記を書く頃になってしまいました。森です。前回書いたのが4月なので、あれからもう2ヵ月も経つんですね…あっという間でした。現在ローテート中の外科は3ヵ月の研修期間なので、外科での研修もあと少しということになります。この2ヵ月間は、得るものが本当にたくさんありました。それを自分のものにして応用できるようになったかと言われればまだまだなのですが、今まで何も知らな過ぎた分、たくさんのことが新鮮で毎日勉強になります。毎日懲りずにいろんなことを教えてくださって、1番初めの科がこの科でよかったと心から思っています。
(先生方からしてみれば何もできない1年目の私の面倒をみるのは大変だったと思いますが。笑)
こんな私でも、4月の私から見たら、今少しは成長しているのかな…いや、そんなことないな…と自問自答し、自分に落ち込むことも多々ありますが、めげずに今は自分にできることを少しずつ増やしていこうと思っています。

 つらつらと堅苦しいことを書きましたが、なんだかんだで毎日が楽しいです。外科の先生だけではなく、いろんな先生方、職員の方々に囲まれて、助けられて、充実した研修医生活を送れていると思います。仕事なのに毎日こんなに笑っていられて、私は幸せ者です!^^
何があっても明るく楽しくいることを目標として、まだまだ始まったばかりの研修医生活、頑張っていこうと思います。

 この間、同期の佐藤先生とクリクラで来ていた学生さんとご飯を食べに行きました!仕事のこと、プライベートのこと、たくさん話して良い時間を過ごすことができました^^
実習や見学などで来てくれるたくさんの学生さんと触れ合えること、とても刺激になります。お待ちしています!!



研修医1年目 森 礼佳

※日記の作成日と当ページへの掲載日は異なる場合があります。