【掲載日:2013年8月22日】 研修医日記 Vol.252

 お疲れ様です!研修医日記も2周目に突入しています。1年目研修医の佐藤健太郎です。
 私は現在、整形外科で研修をしています。私たちの研修プログラムでは、外科系は消化器外科3か月、麻酔科1か月、整形や泌尿器といった科から2か月を選択することになっています。私は救急外来で整形疾患の写真の読み方がさっぱりだったので、まず今年は整形外科を2か月しっかり勉強しようと決めました。来年泌尿器科も回ろうと思っています。整形外科では毎日写真見せがあり、先生方が丁寧に指導して下さり、毎日とても勉強になります。手術でも、ほぼすべての手術に参加させてもらえます。「今度術者やってもらうからね」という言葉に戦々恐々しながら、毎日楽しく研修させてもらっています。
 ところで、最近はマッチングや病院見学でむつ病院に来てくれる学生さん達が非常に多いです。研修医の人数が現在は少ないのですが、学生さん達が来てくれると、雰囲気も明るくなり、とてもたのしいです。来てくれる方々には非常に感謝しています。むつ病院では、学生のうちから様々な手技などを実際に体験できますので、時間があるときにぜひきてくださいね!マッチングを受けてくれた皆さん、これから受けてくれる方々も、本当にありがとうございます!
 最後になりましたが、むつ病院の研修医でスクラブを作ってみたので写真を載せてみます。来年くる研修医には、さらに改善したものを贈呈しようとおもっています。


研修医1年目 佐藤健太郎

※日記の作成日と当ページへの掲載日は異なる場合があります。