【掲載日:2013年10月30日】 研修医日記 Vol.257

 お久しぶりです。1年次研修医の佐藤です。
 先日、マッチングの結果発表があり、我々むつ総合病院には8人がマッチしました。むつ病院を選んでくれた皆さん、本当にありがとうございました!本当に嬉しいです!また、これまで見学や試験を受けに来てくれた皆さんも、本当にありがとうございました。研修医が少ない中で、学生の皆さんが来てくれて、我々も楽しむことができました。それぞれの新しい職場で頑張っていただければと思います。国家試験の勉強、頑張ってください。
 さて、研修が始まってから早いもので半年が経ってしまいました。初めのころは「わかりません」で許されていたことも、半年経つと、「こんなこともわからないのか」と自分で反省することが増えてきた気がします。私は現在、外科で研修しています。将来は外科医になろうと思っているのですが、勉強不足だな、と毎日痛感させられます。しかし様々なことに挑戦できるので、しっかり勉強して、できる手技はどんどんやっていこうと思います!
 最後になりますが、先日弘前市で研修医ワークショップというものが開かれ、私と森先生が参加してきました。大学時代の友人とも会うことができ、懐かしい気持ちになりました。が、お前は太った、と言われまくってしまったので、これからはダイエットをすることにします。1か月1キロ減量が目標です。マッチングが決まった6年生の皆さんも、ストレス太りしないよう気を付けてください!

写真は、病院の医局の、研修医の机が集まっているブースです。ここで楽しくやっています。




1年目研修医  佐藤 健太郎 

※日記の作成日と当ページへの掲載日は異なる場合があります。