【掲載日:2013年11月13日】 研修医日記 Vol.258

 研修医1年目の森礼佳です。 
 最近朝が寒くて布団から出られないなあ…と思っていたら、もう11月なのですね。あっという間に2013年も終わってしまいそうです。去年の今の時期と言えば、卒業試験や国家試験の勉強でいっぱいいっぱいになりながらも、就職先が決まりほっと一息ついていた頃だと思います。今回のマッチング結果では、来年度8人の先生方がむつ病院に研修に来てくれるということで、仲間が増える事を本当に楽しみにしています。
 先日青森県研修医ワークショップという行事に参加し、県内各病院の研修医同士で集まる機会がありました。他病院で研修している先生方と交流する機会という機会は意外と少ないので、非常に有意義な時間を過ごすことができたと感じています。大学時代の同期にもたくさん会うことができ、研修や近況について色々話を聞いていると、みんな似たようなことで悩み、つまずき、自分だけじゃないんだ、と感じることができました。良い息抜き、そして刺激になった2日間でもあり、大学のある地元で研修することの楽しさをまた一つ知ったような気がします。
 私は現在循環器内科で研修させていただいています。先生方の頭の回転の速さには毎日驚かされ、そしてそれについていけない自分がもどかしくなります。毎日充実していて1日、1週間たつのがとても速く感じるので、何も吸収できないまま終わってしまわないように、少しでも先生方から知識と技術を吸収したいと思っています。

 1ヵ月も前の出来事になりますが、むつ病院では研修医の遠足があります。まさかこの年齢になって遠足に行くとは思っていなかったのですが(笑)、予想していた以上に楽しく、充実した1日になりました。是非来年の研修医のみなさんにも、楽しんでいただきたいです。
写真は、みんなで南部せんべい作りをしているところです。



1年目研修医  森 礼佳 

※日記の作成日と当ページへの掲載日は異なる場合があります。