【2008年12月29日】 冬休みまで後4週間
12/22 (月)
現在外科で研修中です。1年目の柿崎です。
最近むつは激寒で、体調管理の甘さも加わって先週は風邪を引いていましたが今週は大丈夫です。
と思っていたら今日は手術中に具合が悪くなって手を下ろさせていただくことに。ここんとこ病がちですみません。
指導医の優しさに甘えてラウンジで休憩。
なんとも気の抜けた1週間の始まりとなってしまいました。

12/23 (火)
今日は祝日です。副日直の当番なので朝から救急外来です。
朝、当直明けで真っ白に燃え尽きた先輩研修医に会ったのでかなりびびっていましたが、今日は比較的穏やかな救急外来でした。
高熱でいらっしゃった患者さんが多く、今日は何人の鼻の奥をぐりぐりしたことか。
でも今日は幸いにも一人もインフルエンザ陽性の方はいませんでした。
みなさん風邪には気をつけて、あったかくして休みましょう。私も気をつけます。

12/24 (水)
水曜は外科は検査日なので今日は手術はありません。
中心静脈栄養の方のカテーテルを交換したり、吻合部が狭窄してきている方の食道を拡張したり、写真見せをしたりで午後は過ぎてゆきました。
そしてそういえば今日はクリスマスイブでした。

12/25 (木)
今日は朝から病理解剖があり、間髪入れずに手術があったので少し慌ただしい一日でした。
そういえば今日はクリスマスでした。

12/26 (金)
なんと今日も朝から病理解剖。昨日から見学に来ていた学生さんも一緒に見学しました。
午後は甲状腺の手術に入りました。
まだ若い女性の患者さんだったので気合の入った埋没縫合で手術終了しました。
そして今週末はお休みをいただいたので久しぶりに実家に帰ろうと思っていたのに…思っていたのにこの猛吹雪…。
軽く途方に暮れつつ、でも頑張って帰りたいと思います。
もうすぐ今年も終わり。今年は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
1年目研修医 柿崎 彩