【掲載日:2014年4月15日】 研修医日記 Vol.270 

 前回研修医日記を締めくくらせていただいたばかりですが、再びやってきました。笑 むつ病院での研修も2年目となりましたが、今年度もどうぞよろしくお願いします!
 2年目になったからといって何も変わらない…と思っていましたが、新年度が始まり1週間、たくさんの変化がありました。3月31日から4月1日の1日で私自身は突然頭が良くなる訳でも知識が増える訳でも手技が上手くなる訳でもないのはわかっているのですが、自分の中で、「もう2年目になるのにこんなこともわからない」、「こんなことも上手くできないのか」と反省するようになりました。でも!もう2年目、だけどまだ2年目です。日々反省しながらまだまだこれからたくさんの事を吸収していきたいと思います。今は小児科での研修が始まったところなのですが、小児の疾患の種類の多さには本当に驚きます…。毎日知らない言葉が飛び交っています。でもすごく勉強になる毎日で、勉強することも楽しいと思えるので、2年目の良いスタートをきれたと思います。
 そして1番の変化といえば、たくさんの後輩ができた事です(*^_^*)後輩たちが、私のように1年間楽しく過ごしていけるよう、全力でサポートしていきたいと思います。そして新しい先生方もたくさんいらっしゃったので、この1年間また楽しく働けるんじゃないかなあと楽しみにしています。たくさん笑いながら働いていきたいです!今年も頑張ります。



研修医1年目のみなさんです!これから一緒に頑張ろうね〜!

2年目研修医 森 礼佳 

※日記の作成日と当ページへの掲載日は異なる場合があります。