【掲載日:2014年5月8日】 研修医日記 Vol.273 

 初めまして!1年目研修医の菅沼拓也です。
僕は4月から内科で研修させていただいています。早いものでもう研修が始まって1か月が経ちました。去年1年間は国家試験の勉強に追われ、それなりの知識を得て医療の現場に飛び込んできたつもりでしたが実際の現場ではそれ以上に必要なのは「経験」なんだと感じています。(もちろん最低限の知識があった上での話ですが・・)いろんな症例の初期対応や基本的な手技の経験を研修医のうちに豊富に積むことができるこの病院を研修先に選んでよかったと改めて思います。
内科はとにかく患者さんの数が多く、扱う疾患数も多岐に渡っているので残りの期間でできるだけたくさんのことを吸収したいです。

さて、僕たち研修医は5/2~5/3にかけて弘前に行ってきました。2日は学生さん達との懇親会、3日は研修医セミナーと病院説明会に参加してきました。懇親会と病院説明会にはむつ総合病院に興味を持ってくれているたくさんの学生さんが来てくれました!ありがとうございました!

セミナーや説明会の様子を写真に撮ろうと思っていたのですが、久しぶりの弘前でいろんな人に会って舞い上がってしまい、失念していました…
代わりに夜に行った弘前城天守閣の写真を載せます。改修工事を行うのでしばらくはこのアングルで見られなくなるそうです。




1年目研修医 菅沼 拓也 

※日記の作成日と当ページへの掲載日は異なる場合があります。