【掲載日:2014年7月14日】研修医日記 Vol.283 

 こんにちは!1年目研修医の菅沼です。
研修生活も早いもので4か月目に突入しています。僕は7月4日まで内科で研修させていただいておりました。ようやく仕事に慣れてきたところで科がかわってしまうのは残念で名残惜しいですが、日々の業務だけでなく、転院搬送や検診の手伝いなど幅広い事を経験できた、充実した3か月間でした。右も左もわからない状態で入ってきた僕を優しく、時に厳しく指導してくださった内科の先生方、病棟や検査部のコメディカルの方々には本当に感謝しています。
先週から麻酔科にいるのですが、将来の志望科として考えている科でもあるので緊張感を持って日々の研修に臨んでいます。内科とは勝手が違いすぎていろいろ戸惑うことも多いのですが、それがまた新鮮で楽しいです。
話はかわりますが、今月から僕たち1年目研修医が当直の独り立ちをしました。もう2年目の先輩に甘えることはできないので、右往左往することもありますが、その分、経験値はたまってきているのかなと感じています。

また話がかわりますが最近車を持ったので、休日はよくドライブに行っています。写真は尻屋崎に行った時のものです。下北半島は見どころがたくさんあるので研修中にいろいろ巡ってみようと思います。


1年目研修医 菅沼 拓也 

※日記の作成日と当ページへの掲載日は異なる場合があります。