【掲載日:2014年9月24日】研修医日記 Vol.293 

 みなさんこんにちは。最近はめっきり肌寒くなりましたね。僕はこれから夏休みを頂くのですが、もう「夏」休みではないよなぁ・・・と思ったりしてます。休みは久しぶりに実家(先日の大雨で被害を受けた京都府福知山市)に帰省して親孝行してくる予定です。大雨
降らないといいな・・・

 さて、研修医生活が始まって早くも半年近くが過ぎようとしています。半年前から比べるとできるようになったことはそれなりにあるのですが、まだまだ周り研修医の成長速度には追いつけてないなーと感じる日々です。だんだん「まだ1年目やからなー」で済まされる時期ではなくなってきているので、気を引き締めてがんばります。

 秋といえば、そろそろ来年度の研修医が決定する時期が近づいてきましたね。今年もたくさんの方が受験してくれたようで、来年はさらに研修医の人数が増えることが予想されます。ここはやらなければいけないことは多い病院ですが、その分自分が成長できる研修先だと思いますので、学生のみなさん見学に実習に来てみてください。お待ちしています!


1年目研修医 菅沼 拓也  

※日記の作成日と当ページへの掲載日は異なる場合があります。