【掲載日:2014年10月6日】研修医日記 Vol.294 

むつはもう冬なのでしょうか、最近とっても寒いですね!
研修医1年目の外崎です。
3ヶ月の内科研修が終わってしまいます…(>_<)
長いようであっという間に過ぎていったきがします。

内科での個人的な目標のひとつは腹部エコーでした。すでに外科や内科をまわった同期の研修医をみて、やばいできない…と焦っていたので、まだまだではありますがエコー技術を身につけることができてよかったです。内科疾患の入院管理についてもたくさん学ぶことができました。入院適応の判断から、検査、治療方針など盛りだくさんな毎日でした。
患者さんの数も多く、十分な把握ができていなかった部分もあり、反省することも多かったです(T_T)頑張ります。
何より、毎日超多忙な中、温かく指導して下さった先生方にはとても感謝しています。研修医にやらせると手間も時間も余計にかかってしまいますが、手技や介助など積極的にトライさせてもらいました。やはり自分で手を動かしてやってみないと分からないことも多いので、とてもよい経験になりました。特に3ヶ月間オーベンとして指導して下さった樋口先生、ありがとうございました!!物覚えも悪くててきぱきもしていない私に内心いらっとした場面も多かったと思いますが、いつも優しく、色々教えて頂きました。お陰で毎日楽しかったです。今日で終わりだと思うととっても寂しいです(>_<)この3ヶ月間で学んだことを大事にして、来週からの外科研修も頑張りたいと思います!!

そういえば、来年度の研修医のマッチングの中間結果がでましたね。
むつ病院を希望して下さった学生さんが結構多かったようで、とてもうれしいです。
むつ病院の研修はとってもいいと思いますよ(*^_^*)待ってまーす(^o^)

これは研修医の送別会をしていただいたときの写真です。かなり珍しいことに内科の先生全員集合です(*^_^*)
(案の定、待機の先生は後で呼ばれてしまいましたが…)
大変お世話になりました!ありがとうございました(*^_^*)!!!

1年目研修医 外崎 桃子  

※日記の作成日と当ページへの掲載日は異なる場合があります。