【掲載日:2015年2月9日】研修医日記 Vol.313 
みなさんこんにちは!2015年も早一月経ちましたが、みなさんいかがお過ごしですか。

1月は泌尿器科で研修中なのですが、誠に不名誉ながら「嵐を呼ぶ男」になってしまっています。もともと1月は全身麻酔の手術が多く、忙しい月だったようですが、僕が来た初日から患者さんの急変や臨時オペ、処置が立て込んでしまい、「どう考えても先生のせいだよね!笑」とのお言葉を頂きました。(もちろん冗談ですが)
そんな泌尿器科での研修は覚える手技の数が多く大変なところもありますが、その分やりがいがあって楽しい日々です。
2月は整形外科です。正直いままで苦手にしてきた分野なのでこの機会に払拭できれば・・・と思っています。

最近の話題といえば、今週からむつ病では電子カルテが本格導入されています。慣れない部分が多いですが、パソコンさえあればどこでもカルテを見たり書いたりできるという利点があり、早く使いこなせるようになりたいです。

あとは、今1年目研修医で来年度の勉強会のカリキュラムを検討しています。勉強会の主な対象はわれわれ研修医なので、来年度の1年目研修医のみなさんも含め、みんなのためになるような勉強会にしていきたいと思っているので、楽しみにしていてください。


1年目研修医 菅沼 拓也   

※日記の作成日と当ページへの掲載日は異なる場合があります。