【2009年3月4日】 1年総整理?
今週担当の研修1年目の齋藤ちひろです。現在、循環器科ローテート研修中。もう2月ですね。まだまだ寒いけど、春は目前。1年なんてあっという間、早いなぁ。1年間のことを振り返って、来年度に向けてさらに前進したいなぁと思うのですが、なかなか難しいですね。

2/2
先週は、嘔気と下痢でほとんど休んでました。周りからは「ノロなんじゃない?!」と言われながらも、ノロウイルスは出ず。院内感染を起こさなくて良かったです。心配してくださったオーベンの藤田先生始め皆様、ありがとうございました。今はだいぶ落ち着いたものの、なんか調子はスッキリしない感じ。まぁそんなスッキリ治るもんじゃないし、こんなものでしょう。昨日の日直もフルで稼働できたし、回復傾向、問題なしです。
ちなみに昨日の日直では、下痢と嘔吐、インフルエンザが多かったですね。最近、救急外来も慣れてきたかなという感じ。今年1年を踏まえて総整理したいです。もっと成長したいなぁ。私の場合、気持ちと体力がリンクしなくてもどかしい思いをすること多々あり…ですが、頑張ります。

2/3
 夜中に来たAMIでは全員集合でした。先週から循環器科に来ている2年目の野呂先生がカテに入っていましたが、彼女は準備が早い。かっこよかったです。私もあのくらい出来るようになるのでしょうか。カテは無事終わり、帰宅したら2時前。おやすみなさい。

2/4
 循環器に来て1ヶ月、やっと慣れたか慣れないか。薬や治療計画をしっかり考えなきゃなぁと思います。アセスメント出来るほど知識がない。もっと勉強が必要です。

2/8
 昨日の当直を終え、午前中ずっと寝てました。いつも思うのは、患者さんの訴えを上手く聞き出すのも説明するのもとても難しいということ。今日は特にそう感じた日でした。オーベンは内科研修でお世話になった齋藤先生。親子コンビと呼ばれてました(ほんとは親子じゃありません)。私の足りないところをさりげなくフォローしていただきました。ありがとうございました、お疲れ様です。

来年度に向けて、1年目全員で着々と準備を進めていますので、来年度の1年目の皆さんはお楽しみに。現在、私たち1年目で来年度勉強会の調整を行ってます。皆さんが来るのをお待ちしています。来週の国家試験、頑張ってくださいね。学生の皆さんも、ぜひ見学へどうぞ。特にこれといったものはないかもしれないけれど、病院全体のアットホームな雰囲気を楽しむのもよし、指導医の先生方の熱い指導あり、科を越えての勉強ができますよ。やった分は確実に、やるほどそれ以上の物が自分に返ってくる、むつはそんな場所だと思います。ではこの辺で。次は、循環器を一緒にローテート中の佐々木先生どうぞ~。

研修医1年目 齋藤ちひろ