【2009年4月27日】 研修医日記 vol.43
今週担当の竹内です(研修一年目)。一週間の感想など書きました。
4月20日(月)
今日からいよいよ医師としての仕事が始まります。先週まではコメディカル実習で、病院のいろいろな部門を回りました。今週から外科での実習です。今日は朝のカンファレンスに始まり、超音波検査、回診、手術、夕方のERカンファで一日が終わりました。医学的な知識や手技の他にも、カルテや指示簿などの業務も覚えなければなりません。わからないことだらけで覚える事たくさんありますが、上の先生方は熱心にとても親切に教えてくれます。聞けるうちにたくさん聞き、勉強しようと思いました。
一日の最後は、筋トレでしめました。今日は脚、筋肉痛にならない程度にですけど。明日は初めての副直(当直の副)、緊張します。早めに寝ます。

4月21日(火)
初めての副直が終わりました(慣れるまでは5時から12時までです)。5時以降でも結構患者さんが来るものですね。救急車も2台来ました。2年目の研修医のDrも的確に対応しています。自分もそうなれるよう頑張らなくては。外科のDrたちは、緊急手術があり夜10時くらいまで対応していました。お疲れ様でした。

4月22日(水)
今日は手術がない日で、病棟業務や検査などが中心です。外科=手術、といった印象がありましたが、術後の患者さんの体調管理など、手術以外にもやることたくさんあることがわかりました。ひとつひとつ覚えていくしかないです。
今日の最後は、筋トレです。二頭、三頭筋を中心に腕やりました。

4月23日(木)
いままで全く戦力になっていなかったので、せめて午前回診後のカルテ書きを手伝おうと思い、メモ帳かた手について回りました。しかし、、、全く書けません。まずは患者さんの状態を把握しなくては、次こそはと思いカルテ読みました。午後は、手術で立ちっぱなし、国家試験あけの廃用症候群の体にはこたえます。
今日の筋トレは、背中の予定でしたが、疲れがたまっていたため中止。

4月24日(金)
今日は2回目の副直。2年目の研修医の先生が体調不良で休みで、上の先生と私と二人でした。よし!やるかと意気込んでいましたが、結局あまり役には立ちません。後ろでしっかり見学はしました。次の日記を書くときまでには、成長したいと思います。

研修医1年目 竹内 政道