【2009年5月7日】 GWですね
研修医2年目になった山谷です。4、5月は内科で研修です。
4/27(月)
 土曜日に潮干狩りが近くでありました。去年も参加した私は、去年の反省を生かして倍はとる!!と意気込んで行ったわけですが、思いのほか獲れず、去年より少し多いくらいしか獲れませんでした。しかし結構な量。
 そして、今日は仕事終了後、そのあさりを調理しにかかりました。あさりと言えばボンゴレですよね。あさりの量がかなり多いので、それに見合うパスタを茹でたわけですが、その量は1kg!作った後は医局へ持っていき、仕事が終わった先生方へふるまいました。30分くらいで完食。
 実は、まだ半分くらいあさりが残っています。そのうち酒蒸しにしようと思います。

4/28(火)
今日はバリウムの試飲会をしました。私の人生で、初バリウム!!バリウム飲んだことある人はみんな「まずいよ~」って言っていたので、どんな味なのかドキドキしながら口に運びました・・・。
一くち口に含むと・・・ ん? 意外とさわやか☆甘さ控えめなソーダみたいな感じ。結構いけるじゃん!!と思い、ごくんと飲んでみると・・・ 

 粉!!!!
 
 重たい!!!!

味のさわやかさとうって変わって、喉ごしはハードでした。口に残る粉っぽさと、お腹にくる重たさはなかなかのものでした。3口くらいしか飲みませんでしたが、検査のときのようにたくさん飲むのはかなり厳しい・・・。そりゃたくさん飲めば便秘にも腸閉塞にもなるよな~と感じました。検査のあとは下剤を飲みましょう!

4/29(水)
 お休みの日です。ひそかに活動しているバド部に、今日初めて参加しました。参加者は2年次研修医数人、循環器科の先生1人、小児科の先生1人。
 バドミントンは大学以来2年ぶりなので、体が動くか心配でしたが、体がどうとかいう問題ではなく、ラケットにシャトルが当たらない!!開始1時間くらいずっと空振っていました。ブランクが長すぎましたね・・・。これからはなるべく参加しようと思います。

4/30(木)
 昨日のバドミントンのせいで、筋肉痛で階段が思うように登れませんでした。
5/1(金)
 当直日です。1年次の先生が下につきました。いろいろと教えているうちに、去年の私を思い出しました。当時は問診もたどたどしく、何を聞いたらいいかわからなくて、ただうろたえていたな~と思います。今もわからないことだらけですがね。そんなんでも、1年次に少しでも教えてあげられることがあればなぁと思います。

5/2(土)
 朝回診をしたあと、夜はバドしました。前回よりはシャトルに当たるようになってきました。当たるようになると、今度は体がついていかないことに気付きました。大学のときと比べて体力が大分落ちました。明日はまた筋肉痛です(泣)

5/3(日)
 また当直日です。準夜帯は晩御飯も食べる暇なく、トイレに行く暇もなく大変でした。夜中はさすがに余裕ありましたが、救急車もぼちぼち来ていました。5/4からは私もGWです。お出掛けしようと思いますが、道路混んでるだろうな~。

バドメンバーと一緒に写真とりました。
研修医2年目 山谷 文乃