【2009年6月2日】 研修医日記vol.48
5月25日
お久しぶりです。研修医2年目となった角田です。現在メンタルヘルス科を研修中です。ここ1~2週間いろいろあったので、今週は平和に過ぎればいいなぁと思っていますが、果たしてどうなることでしょうか。
いつもであれば午前中は新患の予診をとっているのですが、今日は午前中人が少ないため新患は制限しており、予診とりはありません。そのため午前中はOT(作業療法)の方に参加していました。外来・入院の患者さんと一緒に話をしたり、折り紙をしたりカレンダーを作ったりします。最初は戸惑うときもありましたが、慣れてくるとなかなか楽しいものです。
午後は担当の患者さんの話を聞いたり、往診に一緒に行ったり、病棟来診に行ったりします。今日は何も予定が無かったので、レポートを作成していました。しかし、経過が年単位の人もいるため病歴をまとめるのにも一苦労で、思ったようにはなかなか進みません。今週中に終わるのだろうか・・・。まずは頑張ってみることとしましょう。

5月26日
今日も朝からOTです。いつも通り一緒に作業していきます。
午後は担当患者さんの話を聞いて・・・と思っていたら、外来から電話が。「救急外来に患者さんが来ています。」とのことだったので、急いで救急外来へ。なかなかこういうことは無いんですが、最近妙に忙しい気がします。
救急外来の患者さんを診た後は病棟来診をして、今日の仕事は一段落。今日はこれからメンタルヘルス科の歓迎会&送別会です。飲みすぎに注意しつつ楽しんできたいと思います。

5月27日
今日は午前中に新患の予診をとります。メンタルヘルス科は新患は完全予約制で、1日2人までとなっています。今は大学からクリニカルクラークシップの学生さんがやってきているので、一人ずつ担当します。
午後は、少し興味のあったロールシャッハテストを受けさせてもらいました。簡単に説明すると、インクを紙の上にたらしてできた何も意味の無い模様を見て、どのように感じるかとかどんな物が見えるかというのを聞いて、分析するものです。結果が出るには少し時間がかかるようですが、どんな結果が出るか興味津々です。
今夜は外科の先生に飲みに誘われたので、行ってきたいと思います。でも、昨日も飲んだんで今日は控えめにしておきたいと思います。

5月28日
今日もいつも通り午前中は新患です。メンタルヘルスに来てもう5週目ですが、予診とりというのはなかなか難しいものです。最初に比べればだいぶ慣れてはきていると思うのですが、まだ十分な予診がとれていないと感じることが多々あります。日々精進しないと。
午後は院外に往診に行ってきました。
今日は5時半から勉強会があります。今日のテーマは「胸痛」です。救急外来で見落としてはいけない点を循環器のMせんせいより講義してもらいました。

5月29日~30日
今日は当直です。いつも平和だといいなぁと思いますが、最近忙しいときが多いので心配です。
準夜帯はそんなに忙しくなく過ごすことができましたが、深夜帯はあんまり眠る時間が無くて、朝はボーっとしていました。土曜の朝だったので、まだよかったです。
来週からは放射線科での研修になるので、楽しみです。しかもむつ病院では放射線科の研修医第一号なので、緊張します。月曜日から頑張るとしましょう。
研修医2年目 角田 晃久