【2009年6月10日】 今週から麻酔科日記
6月1日
 2年目研修医の柿崎です。2年目になってしまいました…いまだにピンときていません。
 今月から研修科がかわり、私は今日から麻酔科でお世話になっています。
 昨年のローテートは麻酔科から始まり、なかなか慣れないまま終わってしまった印象があったので今年は手技も知識もがんばらないと…

6月2日
 がんばらないと…と決意したとたん、今日は全身麻酔の手術が一件もありません。
どうやらこの時期、田植えやら何やら、農繁期のようです。待てる手術は時期を延ばしているらしいとの噂を聞きました。
仕方ありません。今日は明日以降の患者さんを回診して麻酔説明&同意の日となりました。
個人的には腰麻を習得したいのでその勉強も。イメトレではできているのですが…

6月3日
 今日、明日は大学からヘルプの先生方がいらっしゃっています。
 今日は昨日とうってかわって忙しく、腰麻も何件かある予定でしたが、患者さんの希望で全て全身麻酔に変更することに。
 やはり患者さんにとっては術中意識があるのは少し怖いかもしれませんよね。
 とりあえず今日は患者さんが怖い思い、痛い思いをしないように、をがんばりました。

6月4日
 今日は麻酔科の業務は途中で上がらせていただいて、救急外来で当直です。
 0時までは1時間ごとに患者さんが来ていましたが、その後はまとまって休めたので助かりました。
 あまり重症な患者さんはいなかったので少し安心。今週は平和。

6月5日
 今週は麻酔科を思い出すので精いっぱいでしたが、来週からは少しでも役に立てれば…と思いつつ今週は今日でおしまい。お疲れさまでした。
研修医2年目  柿崎 彩