【2008年8月1日】 タイトル:研修医日記 vol.4
7/21
私は現在整形外科にて研修しています。
三連休の最終日の夕方から副直が始まります。と思いきや、開始一時間前に日直帯の研修医から患者さんがきているということでファーストコールを受けERへ。
ちょっと早めに副直開始です。
三連休の最後ってことで長いこと我慢していたけど我慢の限界という人がたくさん来るかと思ったんですが、さほどでもなく終了しました。

7/22
でもやっぱり午後は眠かった。

7/23
今日は課外活動。整形外科部長について中学校の県中体連に引率というかたち青森市までいってきました。わかわかしい少年たちのはつらつとした試合っぷりを観戦できて、日常との違いからか、とてもリフレッシュできたように思いました。夜も肉を食べて、いい感じでベットに入ったんですが…ゆれましたね、その日は。なんか半分寝ていたけど、すごいゆれていたような気がします。朝起きてテレビをつけてみたら、結構おっきかったんですね。むつが震度4、震源の洋野町は震度6弱。青森県内だと八戸市で怪我をした患者さんが何人も来たとか。地震でくる外傷って幅が広そう。やっぱトリアージも込みで迅速さが大切になってくるんでしょう。

7/25
今週二度目の副直です。でも週末なので結構がんばれそう。と思っていったら、やっぱりなかなか寝れず。朝にはペロンペロンになってしまいました。
それでも前日の勉強会で講義していただいた分野の患者さんも来院され、結構充実の内容でした。番長先生さすがです。

7/26
昼にうちに帰り、爆睡でした。
 1年目研修医 佐々木英嗣