【2009年6月29日】 研修医日記 vol.52
初めましてこんにちは。一年目研修医の山内愛紗です。
今日医局に帰ってきたら研修医日記のUSBが置かれていました。
きたーーーーー。日々の研修の様子が少しでも皆様に伝わるように頑張って日記書きます。

6.22
私は今整形外科を回っています。クルクル。今日は朝ドーナツカンファがありました。研修医だけで、朝ごはんを食べながら勉強会です。質問もしやすいし、私は結構ドーナツカンファ好きです!そのあとは午前中は外来、午後は手術、写真みせをして、一日が終了しました。先週私が初診をとってそのまま入院した患者さんが、検査を進めていくにつれて診断がついてきて、それがとても興味深く、勉強になっています。明日もがんばるぞー。

6.23
今日は整形外科は手術がなくて検査の日です。
今日はとーーーっても検査の件数が多く、いろいろお手伝いさせていただいてとても勉強になりました!ブロックの患者さんたち皆さん効くといいなあ。
明日からは学会で先生方が三人もいなくなってしまいます!忙しい日々になりそうですが、自分にできることから頑張っていこー。

6.25
さっそく一日日記さぼりました。三日坊主にもなれていません。
今日はオペが少なく、でも救急患者さんが何人か来ました。上腕骨脱臼骨折と頚損疑いの患者さんです。上腕骨の脱臼を整復するのをぜひみたかったのですが、手術が終わってかけつけたら、間に合いませんでした…とほほ。

6.26
今日はとっても忙しい一日!!
ただでさえ学会で先生が少ないのに、外の病院に先生が一人出張にでかけてしまい、さあ大変。私も頑張ってお手伝いできることをしました!病棟の処置や、外来の手伝い、オペと、もりだくさん。でも患者さんと触れ合える場面が多く、とても勉強になりました。整形外科の先生は毎日こんなに仕事をこなしているのか!!と忙しさを体感した一日でした。

6.27
病棟の処置をしていたら、病棟の患者さんの状態が悪化…あたふたしてしまいました。
他の先生に手伝っていただきました。自分のできなさを痛感。勉強と経験あるのみですね。


研修医1年目 山内 愛紗