【2009年7月13日】 研修医日記 vol.54
6/29
こんにちは。2年目研修医の佐々木です。整形外科、泌尿器科と外科系の科に続きまして、今日から小児科でお世話になることになりました。よろしくお願いします。
ローテートする科の初日はやはり緊張します。先にローテートしていたナンチャンに病棟や外来での流れを教えていただきました。外来には以前お世話になった看護婦さんもいて一安心です。外来を見学していると、今はちょっとした溶連菌感染がはやっているようでした。夕方はERカンファがありました。最近はクリクラの学生さんが大勢見えているので活気があっていい感じです。
 夜はむつ病院内の武道家の先生方との懇親会があったので参加してきました。みなさん武道家らしくスカッと飲んでさわやかな週の始まりとなりました。

6/30
なんか雨が降った形跡があります。午前中は部長先生と病棟回診に回りました。赤ちゃんの診察の仕方を教えていただきさっそく近づいてみたんですが、あまりのちっささに恐る恐るになってしまいましたが、元気な赤ちゃんであることをしかと確認しました。
明日は月に一度の心臓外来があります。専門の先生が到着したところで、一緒に食事に出かけました。先生方ごちそうさまでした。

7/1
最近朝がくるのが早いです。今日は一日心臓外来を見学させていただくことになりました。小児の心エコーをこんなに集中してみる機会もないので、とてもいい勉強になりました。水痘隊長お疲れ様でした。

7/2
大学からお手伝いの先生がいらっしゃいました。午後の落ち着いたところで、コシ先生と一緒に心エコーの指導をしていただけました。昨日見たことを実際にやってみるとまた違った難しさがありました。これも日々鍛練ですね。頭部エコーも今度教えていただけるそうで楽しみです。ちなみに最近はMoro反射が好きです。今夜はお刺身を食べにでましたが、最後は日本酒にやられてしまいました。

7/3
朝なのに昼みたいな天気です。今日も外来、病棟と往復しつつ夕方になってしまいました。本日は先月まで泌尿器科で大変お世話になった工藤先生の医局送別会です。ほんとに楽しい飲み会でした。ほんの一部ですが、その時の模様が形になって残っていたので載せてみました。工藤先生どうもお世話になりました。残りの一ヶ月間での公私ともにますますのご指導をよろしくお願いいたします。




研修医2年目 佐々木 英嗣