【2009年8月19日】 研修医日記 vol.59
1年目研修医の竹内です。現在循環器科をローテート中です。

8月10日(月)
先週1週間夏休みでした。久しぶりに仕事復帰です。病院に帰ってみると、担当の患者さんがほとんどかわってました。みなさん元気に退院したみたいです。新しい患者さんについてもしっかり把握しなくては。復帰初日はきついか?と思っていましたが何とか乗り切れました。
8月11日(火)
今日は仕事終了後「おしまこ流し踊り」の練習です。むつのお祭りで踊りながら街中を歩くというもので、病院チームも参加します。研修医は参加必修です。大したことないだろうと考えていたのですが、3曲もあり、踊りも3種類覚えなくてはなりません。盆踊りもやったこと無いし、手本の先生を何とか真似ながら、それっぽくやってるつもりですが、おそらく形になっていません。本番(8/18)では目立たない位置へのポジショニングが大切だと感じました。どうなることやら。
8月12日(水)
今日は仕事終了後、整形外科と麻酔科の先生方と東通村のバーベキューへ行きました。年一回だけやっている焼き肉祭りです(今日から日曜日まで)。タクシーで20分、会場のレストハウスに着いたら、お客は3組くらいしかいない。意外と知られてないんですかね。しかし、肉は最高、値段は手ごろ(量、質からすると安い?)で大満足でした。また隣の席のおじさんが、イカの丸焼きを御馳走してくれました。こちらも旨い、特にワタが。新鮮だからでしょう。食材も旨いし人も優しい、下北は良い所ですね。
8月13日(木)
昨日は飲んだので、今朝はギリギリまで寝ていて、と思っていたら、朝6:30過ぎに電話が鳴りました。急性心筋梗塞の患者さんです。これぞ循環器研修。無事PCIが終わり、その後患者さんは元気です。今日の夜は副直(当直)です。頑張りました。
8月14日(金)
当直後の勤務はきついっす。しかし若さでカバー??
8月15日(土)
午前中病棟を回った後、宿舎で当直のダメージを回復し、買い物などをして戻ってきたら、裏の駐車場でガヤガヤ声がします。むつ病院剣道部中心にバーベキューをしています。勧められるがままビールを飲んでこれにも参加。肉は、東通牛!今年また味わえるとは。外科の先生が提供してくれた仙台の牛タンも絶品でした。
8月16日(日)
午前中病棟を回った後は、今晩の副直に備えて宿舎でゆっくりしていました。
今週はイベントもたくさんあり、楽しい一週間でしたので勤務時間以外のことを中心に書きました。それではまた。


1年目研修医 竹内 政道