【2008年8月11日】 タイトル:研修医日記 vol.6
8月4日
 初めまして!今週の日記を担当します、1年目研修医の相馬圭です。現在は麻酔科をローテートしています。オペ室では挿管やAライン穿刺などたくさんの手技をやらせてもらい、浮き沈みを繰り返しつつも毎日頑張ってます。
 でも今日は、先週末に人生初のテニスを頑張ってやったため、全身筋肉痛でまともな動きが出来ませんでした。大学6年の夏以降、1年近くも使っていなかった筋肉が悲鳴を上げてます・・・(>_<)周りからは「歩き方おかしいよ」と言われ、鏡に映る姿はまるで小脳失調性歩行・・・非常にツライです。早く普通の動きがしたいな~と思う今日この頃でした。

8月5日
 今日は甲子園で青森山田の試合があり、ちょうど空き時間だったので医局で応援してました。初戦突破おめでとう!!久しぶりにスポーツ観戦して熱くなりました☆
そして今日は当直です。まだまだ一人では何も出来ず、オーベンや2年目研修医に頼ってしまうことが多いので、早く“使える”人材になりたいです。

8月6日
 当直明けです。やっぱり眠いです。オペ中はアドレナリンが出てるので何とか大丈夫ですが、ふとした瞬間に落ちそうになります・・・。夕方にはアドレナリン枯渇しちゃってもうダメでした。今日は早く寝ます。

8月7日
 今日は弘大の5年生が麻酔科の見学に来ました。1年目研修医として色々教えてあげたい所でしたが、自分自身がまだまだ不勉強のため、全然教えてあげられなかったなぁと反省してます。Aラインも未だに一発で決められないし・・・血管に当たって逆流きたのに留置出来ないって、すっごく悔しい。
『日々勉強、日々努力』。これは元オーベンの口癖です。まさにその通りだなって思います。私もこの言葉を(勝手に)教訓として、毎日精進して行きたいです。

8月8日
 今日も当直明けです。一昨日よりも寝られなかったけど、だからこそ今はナチュラルハイで元気です☆
そして明日からは待ちに待った夏休みです!・・・と言っても未だに休み中の予定は未定で、実家に帰って墓参りして友達と遊んで、他には何しよう?と結構本気で悩んでます。まぁ、きっと実家でゆっくりダラダラすることになるのでしょう。たまにはそんな生活も良いかな~なんてね(^-^)

 以上、思ったことをつらつらと書いたら支離滅裂な文章になってしまいましたが、今週の日記はこれで終了にします。皆さん、今週もお疲れ様でした~。
 1年目研修医 相馬 圭