【2009年10月15日】 研修医日記 vol.67
10月5日(月)
 ご無沙汰してます。内科研修中の鎌田耕輔です。今回、2回目の研修医日記がまわってきました。今週もよろしくお願いします。
 この1週間は階段を上がれないところからのスタートです。というのも昨日、弘前市で行われたアップルマラソンに参加した後遺症です。自分はハーフにエントリーしてしました。が、もともと長距離走の経験がなく、練習しなければ、と思っているうちに当日を迎えました。もちろんタイムを期待できるはずもなく…  そして今日は筋肉痛との戦いをしている次第です。昨日、むつ病院からは7人が走りましたがみんな今日は苦しそうな顔をしていました。会場では去年までむつにいた外科の○橋先生や○越先生、そのほかけっこういろいろな人に会って楽しかったのですが、この筋肉痛がいつまで続くか心配です。たぶんしばらくの間、院内でおかしな歩き方をしていると思いますがそっとしておいてください。

10月6日(火)
 なんとか階段を昇り降りしていますが、今日もかなりきついです。でもいつまでもそんなことを言っているわけにもいかず、今日は当直です。内科としての仕事はなんとかこなせましたが、今夜どのくらい忙しくなるか… こればかりは想像がつきません。しかも今日は「救急をなめるな!!」が口癖の熱血上級医と2人です。すごくいろいろ教えてくれる先生で、自分でも「救急をなめるな!!」が口癖になりそうなくらいですが、なんだか激しい夜になりそうな予感がしています…

10月7日(水)
 当直は、診察した患者数はそんなに多くはなかったのですが一筋縄でいかないような患者さんもいて、あまり眠れませんでした。そんなことはお構いなしに内科研修医としての1日が待っています。午前は部長の外来を見学させていただいたのですが、いつも大変勉強になります。今日も川○先生にたくさんのことを教えていただきました。
午後は病棟を回診したり検査・処置の手伝いをしています。今日はそれほど検査の件数は多くありませんでした。写真見せ、病棟のカルテ書きをして明日POC(手術前カンファレンス)に出す患者さんの準備をして早めに帰りました。

10月8日(木)
 今朝はPOCを1件しました。プレゼンをするのは今でも緊張します。外科の先生方の質問には答えられないこともありますが、なんとか頑張っています。午後は以前POCした患者さんの手術に入らせてもらいました。初めてのことでしたが、内科で担当した患者さんの手術に入れるのは大変良いシステムだと思いました。
 夜は今週から内科に来た1年目研修医のは○し先生と、大阪からはるばる地域医療研修でむつに来ている先生の歓迎会をしました。料理がとてもおいしく、たのしい会でした。


10月9日(金)
 今日で1週間も終わりです。当直や飲みが続き、ちょっと疲れがたまっていましたがなんとか仕事を終えました。今日はそれほどやることもなかったので早めに帰って明日に備えることにします。


10月10日(土)
 今日は院外研修(遠足)です。まず川内でカヌー&シュノーケリング → スパウッド観光ホテルで温泉&昼食 → 下北ワインのぶどう畑とワイナリー見学 → 恐山散策 → 打ち上げ。と、ハードスケジュールでしたが参加したみんなはとても楽しそうでした。個人的にはカヌーとシュノーケリングを初めてやったんですが、もう一度やってみたいと思いました。去年は寒立馬を見に行ったみたいですが今年もかなり盛り沢山でした。来年はどうなるのか、自分は行けないけど気になるところではあります。むつ病院には本当に楽しい行事がたくさんあります。
最後に院外研修の写真をいくつか載せて今回の日記を終わりにしたいと思います。
1週間お疲れ様でした。







2年目研修医 鎌田 耕輔