【2009年10月21日】 研修医日記 vol.68
今週は外科を回って、2週間目。まだまだわからないことだらけです。
しかも忙しくてテンテコマイ。
てんてこまってるうちにあっという間に1週間過ぎました。。。。。。

10/12:お休みです。久々寝坊。ありがたき睡眠時間。
    愛車で少しドライブ。

10/13:今日は胆石の手術に入りました。研修医の仕事はお腹の中がちゃんと見えるようにカメラを操作することです。まだまだ修行が足りず先生に御指導いただきながらのカメラ持ちです。もっと上手になりたい。

10/14:今日は胃の手術です。長い長い手術でした。途中で当直の時間が来てしまい、抜けなければなりませんでした。ほんとは最後まで手術に入りたかった。当直は心肺停止の方の搬送から始まり、なかなかハードな当直でした。日々経験すること全てが勉強です。

10/15:今日は比較的予定通りに業務が進みました。医局で症例検討会なるものがありましたが、当直の疲れもあってか、いね○りしてしまいました…

10/16:今日も胆石の手術です。カメラ係の仕事は少し慣れてきましたが、まだまだ修行が必要です。外科が終わるころには上手になっていたいです。私を指導してくださる先生の口癖は「外科なめんなよ!」です(笑)あれ?前回の鎌田先生の研修医日記にも同じようなことが書かれていたような…??


1年目研修医 山内 愛紗