【2009年11月26日】 研修医日記 vol.73
11/16(月)
当直明けです。ほどほどに忙しい夜でした。しかも今週は心カテが多く、忙しくなりそうな予感です。心カテ患者さんのラインをとるのも、今では大分落ち着いてできるようになりました。夜は院長、副院長と一年次研修医で食事へ。むつは魚がおいしいですねー。

11/17(火)
緊急カテがあり、にわかに患者さんが増えてきました。カルテを書くのにも時間がかかりまくりです。久しぶりにICUに行ったりと、先週まで割と落ち着いていたのがどこかへいってしまいました。

11/18(水)
今日も緊急カテが1件はいり、救外からの入院もあって、受け持ちのICU患者さんがなんと3人になりました。今週は本当、どうしちゃったんでしょうか。緊急カテはこれまでほとんどなかったのに、やっぱり寒くなってきたからですかね。挿管したり、CV入れたり、Aライン入れたりと、今日は手技が盛りだくさんな日でした。Aラインが難しいです・・・。

11/19(木)
午前中に搬送があり、むつ病院の黒い虎先生をお見送りしました。午後はひたすら心カテです。今週はカテが多く、やっといろんな仕事に慣れてきた感じがします。そして今週2度目の当直。医局で懇親会が開催されている中での当直はかなり切なかったですが、深夜帯は朝まで呼ばれず、普段よりも長く寝るという奇跡の夜でした。

11/20(金)
今週は患者さんが多い分、いろいろやるチャンスもいっぱいでした。今日は胸腔ドレナージを1件。いっぱいいっぱいになりつつも、自分が気胸になってドレナージしていた時のことを思い出しました。

そして週末は友達の結婚式で東京へ。循環器研修が始まって以来、いちばん濃厚な一週間でございました。


研修医1年目 佐藤 まり子